Nemu's English

英会話でめちゃくちゃ使うフレーズだけを集めたフレーズ集プレゼント中!!

朗報です! 英会話でめちゃくちゃ使われるフレーズだけをまとめたフレーズ集を無料配布中!!英語を使って旅行を楽しみたい、外国人の友人や恋人が欲しい方に向けて作りました!詳しくは記事の一番下をチェック!!

【1日10分】悩みが消えて頭が10倍良くなるルーティン!!

f:id:nemucomunication:20201124230655j:plain

 

  

最近頭が回らず、勉強に支障が出ます。
同じことで悩み続けてしまい、なかなか解決しません。 

 

このような疑問に答えます。

 

 本記事のテーマ

 

【1日10分】悩みが消えて頭が良くなるルーティン!

 

  

~読者さんへの前置きメッセージ~

本記事では「脳内が整理できてない感じがする、頭が回らなくなった」という方に向けて書いています。

 

この記事を読むことで、「長時間考え続けた悩みを抹消し、仕事や勉強の生産性を爆上げする」までをイメージできるようになると思います。

 

「頭がモヤモヤして勉強に集中できない…」と感じていた僕を救ってくれたのがメモ書きです。

 

この事実を聞いたあなたは「え、メモ書きかよ…」と今回の記事を疑ったかもしれません。

 

しかしメモ書きは頭をよくするだけでなく色々なメリットがありました。

 

私はメモ書きを普段行ってない人は服を着ないで外を出歩くようなものだと思っています。


それほどメモ書きは最強なのです!


メモ書きルーティンに感謝しつつ記事を執筆します。

 

メモ書きのやり方だけ知りたい方は【実践編】正しいメモの書き方
からご覧ください!

 

それでは参りましょう!

・メモ書きをしよう! 

f:id:nemucomunication:20201118221141j:plain

今回紹介するメモ書きとは、教えてもらったことをメモするようなことではなく、

自分の悩みを紙に書きだして整理するというものです。

  

私は今回紹介するメモ書きを実際にやってみて人生がとても充実し、

3つのメリットを見つけることができました。

 

・メモ書きの凄すぎるメリット3選

 

メモ書きは大きく分けて3つのメリットがあります。

 

①頭が良くなる

 

f:id:nemucomunication:20201118221128j:plain

皆さんは部屋が汚いせいでモノを無くしてしまったみたいな経験ありませんか?

  

僕もしょっちゅうあります(笑)

 

部屋が汚いと勉強や仕事もやりづらいし生産性も低下します。

 

これは脳内も同じでしっかり脳の情報を吐き出して整理しないとやりたいことができなくなります。

 

メモ書きによって脳内を整理することにより、脳のキャパシティに空きができ、脳内にスラスラと情報をインプットすることができるのです。

 

また記憶力が上がり、暗記力の向上やワーキングメモリー(入ってきた情報を一旦脳においておく能力)が向上します。

 

ワーキングメモリーが改善することにより会話中や日常で「あれなんだっけ…」「何やってたんだっけ」とならなくなります。

 

まとめるとメモ書きは脳に空白を作り、情報を保持しやすくなるのです。

 

②頭の回転が速くなる

f:id:nemucomunication:20201118221304j:plain

皆さんは「頭が回らず言葉が出てこない」「テストで覚えた単語が出てこない…」のような経験ありませんか?

 

前章の①頭が良くなるにているのですが、メモ書きは頭の回転が光のように早くなります。

 

ごめんなさい、光は言いすぎました💦

 

なぜメモ書きをすると脳の回転が光のように早くなるのかというと、自分で考える習慣が身につくからです。

 

何かに悩んでるとき「友達ができない」「暗記が苦手」などの悩みをネットで調べて解決しようとしてませんか?

 

それは駄目ですよ✖

 

普段から頭を使わないと脳の血流の流れが遅くなります。

 

簡単に言うとバカになります。

 

しかしメモ書きを毎日行うことで自分で考える習慣が身につき、
ジムで筋トレを毎日続けるとムキムキになるように、脳もムキムキになります。

 

メモ書きにより、「日常の会話で言葉が出てこない」などの脳の回転の遅さによる悩みを抹消することができるのです!
 

メモ書きで脳をムキムキに鍛えよう!

 

③悩みが解決する

f:id:nemucomunication:20201118221146j:plain

皆さんは「ずっと悩み続けているけど全く解決しない」ような事ありませんか?

 

これもメモ書きによって解決します。

 

脳の悩みを全て紙に書きだすことにより悩みを見える化し、
解決策が次々と沸いてくるのです。

 

悩みが全て1枚の紙で確認できるため、「こうすればよかったのか!」とアイデアが次々と沸いてきます。

 

メモ書きはずっと悩み続けてきた悩みを数分で解決してくれます!

 

私も実際メモ書きをやってみましたがやらないと大損です(笑)

 

・【実践編】正しいメモの書き方

f:id:nemucomunication:20201118221137j:plain

 用意するもの:A4の紙とペン(iPadでも可)

行う時間帯:少なくとも朝はメモ書きの習慣をつける(脳の情報がリセットされているから)

 

①A4の紙の一番上にテーマを書きます

 ※朝書いてるので字が汚いです。私の場合は紙ではなくpadに手書きしてます。

f:id:nemucomunication:20201118220153j:plain

例)
・なぜモテないのか。
・なぜ私の彼氏は浮気をしたのか。
・モチベーションが上がらない理由。

・睡眠時間を削ってまで勉強するべきか。

スマホを買い替えるべきか。

・今日やること。

・今週の目標。

・週何回アルバイトをするべきか。

 

テーマは何でもいいです。

でも考えすぎはやめましょう。


考えすぎるとテーマが思いつかなくなるのでちょっとしたことを書きましょう。

 

②テーマに沿ったアイデアを4つ~6つ記入する

f:id:nemucomunication:20201118220200j:plain

このように悩みの見える化を行うことで新しいアイデアが生まれたり、
解決策が次々とわいてきます。

 

・メモ書きを習慣化するコツ

 

メモ書きはとにかく気軽に行えなければ続きません!

 

めちゃくちゃお高いノートを買ったところで勿体なさが増してしまい、
気軽に書けなくなってしまいます。

 

なのでベストはいらなくなった裏紙です。

また、ただメモ書きを続けるのではなく、
メモ書きのメリットを考えながらやるとモチベーションが維持されやすくなります。

 

メモ書きのメリットまとめ

f:id:nemucomunication:20201118221123j:plain

・テストの点数が上がる(頭がよくなる)

・言葉がスラスラ出てくるようになる(頭の回転が速くなる)

・悩みが解決する

 

今日から私と朝のメモ書きライフを楽しみましょう!!

 

 

 

参考にした書籍

 

ゼロ秒思考

ゼロ秒思考

 

 

画像提供:pixabay