Nemu's English

英会話でめちゃくちゃ使うフレーズだけを集めたフレーズ集プレゼント中!!

朗報です! 英会話でめちゃくちゃ使われるフレーズだけをまとめたフレーズ集を無料配布中!!英語を使って旅行を楽しみたい、外国人の友人や恋人が欲しい方に向けて作りました!詳しくは記事の一番下をチェック!!

英単語1000語をたった1か月で脳に叩き込む魔法のコマンド

f:id:nemucomunication:20201127155530j:plain

 

語彙力が足りなくて試験でボロボロでした…
単語の暗記が苦手なんです…

 

このような疑問に答えます。

 

 本記事のテーマ

【1日300語暗記した私が特別に伝授】暗記が苦手な人でも単語をスラスラ暗記する方法!!

  

読者さんへの前置きメッセージ

本記事では「暗記が苦手で英単語が全く頭に入ってこない」という方に向けて書いています。

 

この記事を読むことで、誰でも1か月で100語以上の単語を暗記できるようになる」までをイメージできるようになると思います。

 

暗記が苦手だな…」と感じていた僕を救ってくれたのが今回の勉強法です。 控えめに言って、単語の暗記法を変えただけで人生が変わった僕が、記事を執筆します。

 

それではいきましょう!!

単語の勉強が最優先!!

 

f:id:nemucomunication:20201127153601j:plain

 

あたりまえですが、

 

単語の暗記は英語の勉強で欠かせません。

 

そんなことはわかってるよ…

 

そのように思ってる方は多いと思います。

 

しかし皆さんは「単語の勉強を毎日しっかりやってます!」と言い切れますか?

 

単語の勉強を甘く見てませんか?

 

英検やTOEICで結果が出ない方は単語の勉強法に問題がある場合がとても多いです。

 

単語力が無いと言葉が理解できないのはだれでも知ってることだと思います。

 

逆に言えば単語力を上げれば外国人の言葉やTOEICのリスニングがある程度理解できるようになります。

 

私は英検準2級を受ける時、単語の勉強に8割以上費やしました。

 

単語の勉強以外ほぼ何もやってない状態でも英検準2級の一次試験に一発合格することに成功しました。

 

 

英語の勉強法がわからない、試験で結果が出ない。そのような方は、まず単語の勉強を真剣に取り組んでみませんか?

 

英単語1000語をたった1か月で脳に叩き込む魔法のコマンド

 

f:id:nemucomunication:20201127153607j:plain

 

皆さんは「単語は地道に暗記するしか道はない」と思ってませんか?

 

確かに試験は楽して達成できるものではないですが、単語の暗記に関しては魔法のコマンドが存在します。

 

それはつまり、「1日100語以上勉強しよう!」です。

 

ちょっと何言ってるかわからない

 

そんなの無謀でしょ…

 

一旦落ち着いてください。

 

では次に絶対に暗記できない単語の勉強法を紹介します。

 

それはつまり、「1日につき3語ずつ勉強!」です。

 

え、まさにこの方法…

 

なんでダメなの?

 

説明します。

 

1,000語の英単語が載ってる単語帳があったとして、1日3語ずつ暗記したとして、最後のページに行くまでに何日かかるでしょう?

 

やく1年かかります。

 

一冊の単語帳に1年かかってる時点で異常なのですが、この勉強法で1日目に暗記した単語を1年後に覚えているでしょうか?

 

絶対無理ですよね。

 

この勉強法をこなせるのはドラえもん出木杉君くらいです。

 

でも残念ながら私たちは出木杉君ではありません。

 

話を戻しますが1000語の単語帳を1日100語勉強しましょう。

 

1日100語勉強すれば10日で一周することができ、1か月あれば3週することができます。

 

1年間3語ずつダラダラとやっても時間だけゴミ箱に捨てるだけです。

 

でも「1日100語勉強しよう」このように言っても実際に行動に移せる人は1000人に1人でしょう。

 

一見大変そうな方法に見えますが実際はめちゃくちゃ簡単です。

 

なぜかというと私は「1日100語暗記しろ!」なんて一言も言ってません。

 

1日100語を勉強するだけで大丈夫です!

 

つまり毎日100語を完全に暗記する必要はありません!

 

うる覚え状態にすることが大切です。

 

うる覚え状態をひたすら何週も繰り返していくうちに脳にしっかりと定着します。

 

薄いペンキをコツコツ塗り重ねていくと絵が完成するようなイメージです!!

 

単語の暗記法まとめ

・単語は1日最低100個勉強しよう!!

・暗記は長期間ダラダラやっても意味ない!短期間でチャチャっと終わらせよう!!

 

少し記事が長くなってしまったので次回、

 

英単語1000語をたった1か月で脳に叩き込む魔法のコマンド「実践編」

 

を紹介していきます!!