Nemu's English

英会話でめちゃくちゃ使うフレーズだけを集めたフレーズ集プレゼント中!!

朗報です! 英会話でめちゃくちゃ使われるフレーズだけをまとめたフレーズ集を無料配布中!!英語を使って旅行を楽しみたい、外国人の友人や恋人が欲しい方に向けて作りました!詳しくは記事の一番下をチェック!!

もう忘れない!誰でもできるインプット術三選!【今日から記憶の超人になれます】

f:id:nemucomunication:20201022160659j:plain

   

 

たくさん勉強しているんですけど次の日にはほとんど覚えたことを忘れてしまい、心が折れてしまいます。長期間記憶に残すコツってありませんか?      

 

このような疑問に答えます。

 

 

 本記事のテーマ

誰でもできる絶対に忘れないインプット術三選!【今日から記憶の超人になれます】

  

読者さんへの前置きメッセージ

本記事では「知識をつけたいけど次の日には忘れてしまい困っている」という方に向けて書いています。

 

この記事を読むことであなたは「暗記に悩まない人生」を手に入れるようになります!

 

私はADHDを持っており、記憶力がとにかく低くて悩んでました。
高校の成績はオール2でした(笑)

でもこんな私でも英単語1000単語たった1か月で暗記するほどの記憶力を手に入れることができたのです。

同じように記憶力の低さに悩んでる方へ「そんなことない!あなただってできるよ!」という事を伝えたいと思い執筆させていただきました!

それでは参りましょう!🏃

 

コツ①インプットの量を減らす

 

 

無駄なインプットが多いと、本当に欲しい情報が頭に入ってこなかったり、集中力が無くなってしまいます

 

 

そのようなことを避けるためにインプット量を減らすことはとても重要な事です。

 

 

まず無駄なインプットの代表例を2つ挙げていきます。

 

 

SNS

 

 

SNSはマウントを取り合う闘技場みたいなところです。

 

 

例えば

「ディズニーランド行ってきた」というカップルのツーショット写真のような投稿を見た人は嫉妬し

 

 

「ディズニーランドの年パス買っちゃった♡」のようなマウントツイートを無意識にしてしまうのです。

 

 

SNS上ではマウントツイート→マウントツイートが連鎖していて見たいるだけで疲れてしまいます!

 

 

勿論SNSには必要な情報や為になる情報もあると思いますが、わざわざ命削ってまでSNSを見るべき情報なのでしょうか!?

 

 

欲しい情報だけ本やネットで調べれば十分だとおもいますよ。

 

 

SNSは9割以上見なくてもよい情報に溢れています。

 

 

対策:スマホを見る時間を制限する。

 

 

②ニュース

 

 

あなたが見ているニュースの情報、本当に必要ですか?

 

 

例えば「芸能人の不倫」などです。

 

 

ネガティブな情報を朝からインプットしてしまうと、1日のテンションやモチベーションが大きく下がり、生産性も低下します。

 

 

対策:読書で本当に欲しい情報だけを手に入れる。

 

 

Amazonで販売されているkindleを買うと、

目が疲れることがなく長時間読書に集中することができます!

 

 興味ある方は要チェック!

 

 

 

コツ② アウトプットする

 

 

アウトプットとは、脳に入ってきた情報を他の人に説明してみたりすることです。

人に勉強を教えることもアウトプットに入ります。

 

 

アウトプットはビジネス書をたくさん読んでる方であればよく聞く言葉だと思いますが、やはりアウトプットはとても重要です。

 

 

普段からアウトプットしていない人は、嫌いな人と過ごしてる時間くらい損しています。

 

 

アウトプットのメリット

・インプットされた情報が頭に定着し、整理される。

・長時間忘れなくなる。

・本当に頭に定着しているかチェックできる。

 

 

今日からできるアウトプット方法!

 

 

本で得た情報を以下の方法でアウトプットする。

 

 

Twitter等のSNSでツイート

・ブログ執筆

・知人に教えてあげる

セミナーを開く

 

 

コツ③ 運動をしながらインプット

 

 

運動をしながら情報をインプットすると、記憶定着率は2倍以上上がります。

 

 

他にも多くのメリットがあります!

 

 

運動インプットのメリット

・良い姿勢により血流が良くなり、脳の回転が良くなる。

・動いてるから眠くならない。

・時間効率が良い(運動とインプットを同時にできるから)

 

 

今日からできる運動インプット方法!

 

 

学習の音声を流しながら筋トレやランニングを行う!

 

 

Spotifyという音楽アプリのPodcastで英語などの音声学習を行えるので要チェック!

 

 

Spotifyのダウンロードはこちらから!⇩

 

 

 

 

参考にした書籍

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

 

 

画像提供:pixabay