Nemu's English

英会話でめちゃくちゃ使うフレーズだけを集めたフレーズ集プレゼント中!!

朗報です! 英会話でめちゃくちゃ使われるフレーズだけをまとめたフレーズ集を無料配布中!!英語を使って旅行を楽しみたい、外国人の友人や恋人が欲しい方に向けて作りました!詳しくは記事の一番下をチェック!!

生きる意味を探している方に伝えたい【何やっても同じです】

f:id:nemucomunication:20201006150527j:plain

こんにちは!現役語学生のねむと申します!

 

皆さんはこのようなことで悩んでませんか?

  •  生きる意味が分からなくなった。
  • 仕事や勉強に対するモチベーションが上がらない。
  • 何やっても続かない。

 

この悩みを本記事で全て解決します!

 

  

友だち追加

 

結論:生きることは無駄の塊です

 

以前私はこのようにツイートしました。

今回はこのツイートについて深堀していきます! 

 

よく「そんなことやってても意味ないよ」という人がいます。

 

例えばゲーム、パチンコ、アイドルオタクなどが定番ですよね。

 

私はそれらが無駄だとは全く思いません。


そもそも人間はいずれ終わるから生きること自体無駄だと思いませんか?

 

人生に意味をつける方法は二つだけです。

 

・精一杯人生を楽しむこと
・世に貢献し、歴史を残す事

 

世に歴史を残すのは誰でもできることではないので、

人生を楽しむことに焦点を当てて話していきます。

 

先ほど申し上げた通り人生自体どうせ終わる無駄な事なのです。

 

パチンコやゲームをやることが人生の無駄になるなら勉強や学校だって無駄です。

 

つまり人生は無駄を精一杯楽しむものです。

 

周りの人から「そんなことやっていたって無駄だよ」
と言われても気に病む必要はありません。

 

もしそのような事を言われたらその人の趣味を聞き、

「食べ歩き」と答えたら、「無駄じゃん」と返せばよいのです。

 

人生を生きる意味とはつまり「無駄な事を精一杯楽しむこと」なのです。

 

私は英語の勉強に全力を注いでいます。

 

なぜモチベーションが下がらずにここまで頑張れること言うと、

何をやっても同じ」だからです。

 

私が英語ではなくスポーツを始めたとしてもいずれは飽き、

こんなことやってて意味あるのかな」と感じるでしょう。

 

しかし「何をやっていても結局は無駄」という事を知ってるから1つの事に集中して続けることができます。

 

あなたがスポーツをやっていようとパチンコをやっていようと関係ありません。

 

無駄な事に努力できる理由

 

私が英語を始めた理由を聞かれたら「たまたまだよ」と答えます。

 

高校の成績がほぼオール2だった私が英語だけ3or4だったから続けてみた。

 

それだけです。

 

だったら何もしないで生きればいいんじゃないの?

なんでそんなに頑張れるの?

 

私は以前このようなツイートをしました。

 

不思議なことに人生で一番不安を感じる瞬間は「何もしてない時」なのです。

 

人間すべての人がこの考えだとは限りませんが、

「何かを全力でやっているとき」が一番充実しているのです。

 

あなたは今強い不安を感じていませんか?

 

私もそうでした。

 

人生何のために生きてるんだろうって。

 

一つの事に熱中してる人は「やっていることが無駄」なんて考えてる余裕はありません。

 

何もしない=人生の充実ではないのです。

 

もし心の中でモヤモヤしているのであればやるべきことは

 

色々な事に挑戦して自分に合った分野に全力を注いでみる!

 

ジャンルなんて関係ない

 

ここで1つ私のエピソードを紹介します

 

私は十代のころ色々な事に挑戦してきました

 

・フラダンス3年

・ピアノ6年

・習字1年

・空手2年

エレキベース4年

 

 

今まで色々な事に挑戦してきました。

 

しかし私はこれらを辞める時必ず共通して感じていたことがあります。

 

「やってて意味あるのかな」と。

 

20代になりようやく気付きました。

 

何やっても結局飽きる」という事。

 

人生で意味のある趣味は存在しないし、

無限に楽しめる趣味もありません。

 

大切なのは1つの事に全力を注ぐ意志力です。

 

今日から「何があってもやり遂げる!」と自分に言い聞かせましょう。

 

「こんなことやってて意味があるのかな…」と感じたらまたこの記事を読み直してみてくださいね。