Nemu's English

英会話でめちゃくちゃ使うフレーズだけを集めたフレーズ集プレゼント中!!

朗報です! 英会話でめちゃくちゃ使われるフレーズだけをまとめたフレーズ集を無料配布中!!英語を使って旅行を楽しみたい、外国人の友人や恋人が欲しい方に向けて作りました!詳しくは記事の一番下をチェック!!

勉強が長続きしない人が身に着けるべきたった1つの習慣!

f:id:nemucomunication:20201005163458p:plain

こんにちは!現役語学生のねむと申します!

 

皆さんはこのようなことで悩んでませんか?

  •  モチベーションが上がらない
  • 何しても続かない

 

この悩みを本記事で全て解決します!

 

  

友だち追加

 

勉強が長続きしないたった1つの原因

 

勉強が継続できないたった一つの原因は義務化にあります。

 

どういう事?

 

 勉強する時に目標を立てる方が多いですが、

例えば

 

1日6時間勉強する!

 

このような目標を立てた場合1000%挫折します。

 

あなたがスーパーサイヤ人出ない限り無理です。

 

理由は義務化されているからです。

 

「一日6時間勉強しなければならない」

という義務に押しつぶされ、いずれこう思うでしょう。

 

こんなことやってて意味があるのかな…

やりたくないけどやらなきゃ…

 

 

勉強することよりも時間をかけることが優先になってしまいます。

 

また、以下のような言葉があります

 

無理して毎日6時間勉強することは

楽しく毎日1時間勉強することに劣る

  

つまり勉強は時間も大切ですが、

何より義務感なくやる事が継続のコツです。

 

勉強を無限に継続化させるたった一つの習慣

 

でも勉強って義務感感じちゃうでしょ …

 

確かにその通りです。

 

義務感を与えずに継続化させる方法は

たった一つの習慣を身に着けることです。

 

朝、一番最初にやる行動を決めましょう。

 

それって義務化されてない?

 

一番最初のやるべき行動に時間の制限はしません

 

例えば

 

朝起きて一番最初に座る場所は勉強机と決めてみてください。

 

作業時間は5分でも10分でも、やりたきゃ6時間でもOKです。

 

その日の気分で勉強したいだけやってください。

 

朝じゃなくてもいいです。

 

家に帰宅したときに1番最初に座る場所は机と決めても良いです。

 

どうでしょうか。

 

勉強時間の縛りが消えると勉強に対するハードルが一気に下がりませんか?

 

3.勉強に対する間違った意識

 

勉強は楽しくないことだと捉えがちですが、

 

一昔前は英語をペラペラになるのに一生かけて学ばないと身につきませんでした。

 

しかし今はどうですか?

 

電子辞書やスマートフォン

安く教材が買える本屋

必要なモノはオンラインで買える

 

そんな素晴らしい時代なのに勉強をしないことは非常にもったいないです。

 

勉強したくてもできない人がまだまだ存在します。

 

学ぶことは本来楽しいことなのです。

 

過去の多くの人が、

誰でも平等に勉強できる環境を目指して作り上げてきたからこそ今があるのです。

 

あなたは今とても恵まれている環境にいます

 

勉強に対する意識が少しでも変わっていただけたら幸いです!